何とも思っていない男性からのお誘いを上手い断る方法は?
交際クラブの男性から食事やデートに誘われた・・・。
でも、好みの男性ではない。
何とも思っていない男性からのお誘いを断る時に、なんて言って断りますか?
断れずになんとなく流されて、食事くらいならいいか・・・と、誘いを受けると、
その後はどんどん断りにくくなってしまいます。
交際クラブでも活用できる、何とも思っていない男性からのお誘いを上手に断る方法を紹介します。
断る方法その1「予定がある」
何とも思っていない男性に、デートや食事に誘われたら、
「その日は予定が入っているので・・・」とお断りしましょう。
その予定はなんでも構いません。
そう言えば、仕事や友人と会うことより、彼の優先順位は低いことがアピールできます。
誘った相手を傷つけることなく断れる方法です。
彼に誘われた後からでもいいので、本当に予定を入れましょう。
断る方法その2「冗談でしょ?」
もし、何とも思っていない男性から誘われたら・・・。
「冗談でしょ?」と言って、誘いがなかったことにしてみましょう。
「冗談でしょ?」だけだとちょっと印象が悪いので、「〇〇さんが私のことを誘うなんてありえないわ!冗談でしょ?」
などと言うのがおすすめです。
躊躇なく「冗談でしょ?」と言われてしまったら、男性の方もつい便乗して「冗談だよ!」と返してしまうこともあるようです。
さらっと言ってみるといいのかもしれません。
断る方法その3「わからないふりをする」
男性があなたに行為を持っていることを態度で示して来たら・・・よくわからない、気が付かないふりを続けましょう。
何をされても、わからない態度をとり、男性の気持ちが全く通じていないことを感じてもらいましょう。
あまりにも気持ちが伝わらないと、男性も「もういいや」とあきらめてくれるはずです。
断る方法その4「優しい人だと強調する」
何とも思っていない男性からお誘いを受けたら、
「〇〇さんって、本当に優しいですよね~」と男性を褒めましょう。
「私のことまで誘ってくれるなんて、本当に優しいんですね~」
「〇〇さんってみんなに優しいですよね~」
と褒めるのです。
褒められるのは悪い気持ちになりませんが、これだけ優しいと褒められると、優しいだけで気がないことが伝わるはずです。
自分のことは何とも思っていないんだとあきらめ、お誘いもなくなるはずです。
断る方法その5「恋愛相談をする」
何とも思っていない男性からお誘いを受けたら、その彼に恋愛相談をしましょう。
「わたし、気になる人がいるんですけど・・・」と、ほかの男性に気持ちがあることをアピールし、
それを彼に相談してしまうのです。
そうすると、他の男性を気にかけていると思って、それ以上誘わなくなります。
気になる人がいない場合でも、気になる人がいるふりをするのも手です。
それで、うまくお断りができるなら、時にはウソも必要かもしれません。
断る方法その6「自虐する」
何とも思っていない男性からデートや食事に誘われたら・・・
「私と一緒にいても何も楽しくないですよ」
「私なんて何のとりえもないのに、〇〇さんとデートなんて無理です!」
と、自分を自虐して断るのも方法です。
彼のことを悪く言っているわけではりませんが、その気はないことは相手に伝わります。
断る方法その7「きっぱり断る」
男性が鈍い場合、あなたの気持ちが伝わらずに、何度もお誘いを受けるかもしれません。
そんな場合は、きっぱりと断るのがおすすめです。
「あなたに興味がない」とか、「あなたが嫌い」ではなく、「お気持ちは嬉しいのですが、すみません」とはっきりと断りしましょう。
一見冷たく感じられますが、あれこれ理由をつけられるよりもはっきり断られたほうがダメージは少ないです。
はっきり断られると、誘われることもなくなるはずです。
はっきりと断る勇気も必要です。
まとめ
誘いを断るのは勇気が必要です。
しかし、無理をして誘いを受けても、良い関係とはいえません。
男性からの誘いを断る方法を知っていると、交際クラブなどで強引に誘われた時にも対応しやすくなります。