実は異性が趣味とする遊びがしてみたいけど、どう伝えたらいい?(男性編)
男なのに女っぽい趣味を持っている、それを彼女と一緒にやりたいけれど引かれそうで不安。
そのような悩みを抱えてはいませんか?確かに女性は彼氏に対し「男らしさ」を求めるものですし、女性っぽい趣味を持っていると聞くと初めはビックリするかもしれません。
しかし伝え方を工夫すれば、相手を引かせることなく自分の趣味について相手に話し、それを共有することが可能です。
優しい彼女なら、その趣味に付き合ってくれる可能性もあります。
本記事では交際クラブ・デートクラブにご登録の方もそうでない方も上手な伝え方を紹介しますので、ぜひ実践してみてください。
■オブラートに包んで伝える
男性から見て、女性が普段していそうなこと、女性が趣味としていそうな遊びは色々とあります。
カフェめぐりや男性アイドルの応援、ぬいぐるみの収集、ネイルなど色々と挙げられますが、それを「男性がしている」となったときに、キツいかキツくないかをまず判断することが大切です。
たとえばカフェめぐりくらいなら可愛いものですが、いい年をしたおじさんがテディベアを集めていたり、ネイルや化粧=女装をしたりしているというのは、かなり「キツい」です。
それをカミングアウトしたときに、相手がウッとなってしまうことは間違いありません。
自分の趣味が相手にとってキツいものであると判断される場合には、オブラートに包んで伝えるのがベストです。
たとえば「アニメ好きでグッズ収集が好き。その一環としてぬいぐるみなんかも集めている」「爪をきれいにするのに"興味がある"」というふうに伝えてみましょう。
■その趣味を持つようになった理由を説明する
趣味自体がキツいものであったとしても、それを好きになった理由を説明すれば、納得してもらえることもあります。
たとえばあなたが「彼女と一緒にネイルをしたい」と考えているとして、なぜネイルをしようと思ったのか、なぜ彼女と一緒でなければならないのかを説明しましょう。
女の子がカラフルなネイルをしているのを見て興味を持った、調べるうちに可愛い系だけでなくかっこいい系もあると知った、でもネイルについては初心者だから女性に色々と教えてもらいたい。
このように説明すれば相手が納得してくれる可能性は高いです。
女性が女っぽい趣味を持っている男に引いてしまうのは、「ブキミだから」です。
きちんと説明をすれば、わかってもらえることも多いのです。
■素直に自分の性自認について話す
男だけど女っぽい趣味を持っているという場合、そこにはその人物の性自認が絡んでくるケースもあります。
この記事をお読みの方の中にも、体は男で心は女、でも恋愛対象は女性といった、複雑な事情を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
そのような場合には、性自認について相手に素直にカミングアウトしてみるのも1つの手です。
一種の賭けではありますが、その事実を隠したまま交際を続けるよりはいくらか良いでしょう。
日本人は性的少数者本人が思う以上に、性的少数者に対して寛容です。
特に若い人の場合はその傾向が強く、若年層には同性婚に賛成の者が多いというデータもあります。
ありのままの自分をさらけ出して、相手と腹を割って話してみましょう。
■それが当たり前であるかのように振る舞う
交際クラブやパパ活など、相手との関係性が恋人でない場合にはこの方法が有効です。
そうやって遊ぶのがさも当たり前であるかのように振る舞ってみてください。
たとえばネイルの場合で考えてみましょう。
実は僕ネイルが趣味なんですとカミングアウトするのではなく、いつも使っているネイル店へいきなり彼女を連れて行きます。
そこで自分と彼女にネイルをしてもらって、帰りに「爪見せて」「良くしてもらったね」と言い、次に自分の爪を見せるわけです。
このようにすると相手は、「男性がネイルをするのはおかしいと思う、自分の感覚の方がおかしいのかな?」と考え始めます。
相手をいきなり自分の世界へ引き込んでしまうというのも、上手な「伝え方」の1つだと言えるでしょう。
■伝えるときの表情や態度にも気を遣う
自分のちょっと変わった趣味について話すときには、言葉だけでなく表情や態度にも気を遣ってください。
大切なのは堂々とすること。変に卑屈になったり、ニヤついたり、ビクビクしたりするのはNGです。
たとえば女装(女性っぽい服装や化粧をすること)が趣味だったとして、それを堂々と胸を張って言うのと、顔をほんのり赤らめてニヤニヤと笑いながら言うのとでは全然印象が違います。
どちらもキツいですが、後者の方がよりキツく見えることは間違いありません。
また、「もしかしたら引いちゃうかもしれないんだけどぉ……」というふうに、ビクビクして中々本題を話さないのもNGです。
相手をイラつかせると結果はより悪い方向へ転がってしまいます。
話すと決めたら手早く話すことが肝心です。
■まとめ
交際俱楽部・デートクラブで知り合った彼女と一緒に「女性がする遊びがしたい」という場合、それをどう伝えるか困ってしまうのは無理のないことです。
しかし本記事にある伝え方をすれば、彼女が理解してくれること間違いなし。まずは自分の趣味が彼女にとってキツいものなのか、それとも可愛い程度のものなのか判断をしてみてください。
そのうえで適切な伝え方をすれば、相手に理解してもらうことは可能です。
趣味について伝える際には言葉だけでなく表情や態度にも気を遣いましょう。
堂々と自信を持ってしゃべることが大切です。