自覚なし?女性が嫌がってる言動と対策5選!
交際クラブ・デートクラブでも言えることですが、男性側は面白くて楽しい会話だと思っていても、女性側の受け取り方次第では痛がられることもあります。
もし今あなたにお付き合いしたい女性がいるなら、そういった言動を慎みたいところです。
そこで今回は、女性が男性から聞かれて若しくは会話中に何の気なしにされて嫌な言動を知って、しっかり対策を練りましょう。
■カッコいいと勘違いしてる?武勇伝
自慢げにカッコよさをアピールする男性の口から出る武勇伝は、女性から見ると正直に言ってとてつもなくダサいと思う人が大半です。
もし平気そうに聞いてくれている女性も、内心は面白くないと思っていたり嫌がっていたりします。
もし女性が好意を持ってくれていたのに、酔いに任せて武勇伝を声高にアピールしていたら…熱していた気持ちが冷めていくに違いありません。
武勇伝をしゃべる男性は気が大きくなっていることがほとんどです。
たとえばお酒が入ると饒舌になり、武勇伝を語りだしてしまうなどでしょう。
そういうタイプの男性は年齢関係なく一定数います。
女性に対しての理想的な対策として、まず冷静になって話題がTPOに沿っているかどうかを考えてみましょう。
武勇伝という滑稽な自慢話ほど、自分の品格を下げるものはありません。
■決めつけて何になるの?余計な自論
賢い男性ならその一面を引き出して、女性に好かれるためにアピールすることもあるかもしれません。
ただし、その一面は過剰になればなるほど、押しつけがましいと思われることがあるので注意が必要です。
特に年齢を重ねた男性なら、若い人が何を考えているのか分からなくて恐怖を抱いた結果、「自分の意見はこうだから貴女もこうしてよ」と意見を押し付けてしまう可能性が上がります。
昔ながらの伝統も大切ですが、男女がお付き合いするうえで新しいことを取り入れることも必要です。
そうなったら女性とのいい関係性が崩れてしまい、後戻りできなくなってしまうかもしれません。
最初は理解できないし受け入れることが怖いかもしれませんが、新たなことに挑戦するというイメージで、目の前にいる女性の意見を受け入れてみることから始めてみましょう。
■気分が暗くなる!ネガティブ思考
自信満々な男性もいれば、全く自分のことに自信が持てないタイプの人も少なくありません。
特にマッチングアプリなどでは、自信が無い自分を受け入れてくれる女性を探していることがあって、付き合っているとネガティブ思考から導かれる発言が目立ちます。
そんなタイプの男性は、たとえ交際に発展したとしても、女性が一緒にいるだけで精神的に疲れさせてしまう可能性が格段に上がってしまうかもしれません。
それに過剰なネガティブ発言は、楽しい時間も奪ってしまいます。
あなたの長所も伝わりません。
楽しいデートの時間を女性と一緒に作り上げていくなら、ネガティブな思いが根底にあったとしても口に出さない努力をしましょう。
何でも実行する前から、無理だと諦めないでください。
そのほかの対策としては、自己肯定感を上げるような書籍を読んだり、気が許せる友人たちとプライベートを共にしたりすることが効果的であるといえます。
■今を否定しないで!昔話はほどほどに
懐古厨という言葉を知っていますか?これは過ぎてしまった過去を羨ましがり、今になっても引きずっている痛い人たちのことです。
今の時代が生きづらいと思っている人たちに性別も年代も関係ありませんが、あまりに長く引きずってしまうと面倒な人と思われてしまうかもしれません。
それに話を深掘りしてしまう優しい女性も最近は多いので、付き合っている今に不満があるのかと思われることもあります。
「昔は𓏸𓏸でよかった」デートの時間などで口に出していませんか?そういう昔話もたまにはいいかもしれませんが、もし言い過ぎたらウザがられてしまったりデートに関わっている全ての人に対して失礼に当たったりするので気をつけましょう。
対策としては今を楽しむことです。
あなたと気が合う女性と出会えたのは今だから、それを思えば悪くない時代を生きていると言えるのではないでしょうか?
■失礼すぎる!デリカシーがない発言
とにかく実直に何でも口に出すことは子どもっぽいし、付き合っている女性には尊敬されません。
たとえば体調が悪そうに見える女性に対し、直接的に「生理中なの?」と尋ねたり、「元気出して?」と的外れな言葉をかけていませんか?
このように女性からしてみたら恥ずかしいと思えることを敢えて聞いたり、無理強いするような言動や行動はデリカシーが欠如している人だと認定されます。
いくら長い時間付き合っている女性でも、そうされると幻滅されてしまうかもしれません。
とにかく無難な対策としては、女性に寄り添うことが大切です。
たとえば温かい飲み物やブランケットを差し出す、ゆっくり休息が取れるように環境を整えるというような女性の気持ちに寄り添う優しい行動を取りましょう。
■まとめ
交際俱楽部・デートクラブだけでなく、お付き合いをしたい・している女性が嫌がっていることは分かるけど、心当たりが分からない…そんなときは自分の言動を振り返ってみましょう。
たとえば話しやすい会社の女性社員に尋ねて、分かったら反省してみるのも有効な手段のひとつといえます。
好きな女性に嫌われないように、寄り添える下脳を心がけていきたいものですね。