紛らわしい!?好き避けの心理を詳しく知ろう
好き?嫌い?恋愛の壁になる好き避け。
誰もが一生に一度は経験するであろう恋愛ですが、恋の落ち方も愛の育み方も十人十色です。
その中で非常に紛らわしい恋愛の表現に上がりやすいのが、好きでもわざとつっけんどんな行動を起こしてしまう好き避け。
好き避けは誤解を招きやすい行動の一つで、特に恋愛面で損をしやすくなっています。
その好き避けの心理を詳しく理解して、交際クラブ・デートクラブでも楽しい恋愛に繋げていきましょう。
■知っていますか?好き避けの心理
例えば、あの人のことが好きだけど何となく視線を合わせたくない。
そんなことを経験したことはありますか?
逆に、相手の人といい雰囲気で会ったり連絡を取り合ってたりしたのに、突然冷たい態度を取られたという経験をしたことがあるなら、恋愛面で引き起こすことが多い好き避けの心理にハマっているかもしれません。
そもそも好き避けとは、簡単に一言で表すなら照れ隠しです。
どんな人であっても、恋愛が絡んでくると相手にいいところを見せたいと思います。
しかし、照れるという感情があるということで、自分の長所を伝えにくくなったり声が上ずってしまったりする原因になるのです。
その気分の動揺を隠すために、本心では冷たい態度を取りたくないと思っていても取ってしまう好き避けという心理が浮き彫りになります。
一見すると誤解される確率がグンと上がる好き避けですが、自分が何とも思わない人や苦手な人に取る態度とは違った変化してくるんです。
本来人間は視線を合わせるようにコミュニケーションをはかると、その相手に興味があると気持ちを言葉がなくても伝えることができます。
たしかに視線が合えば、注目してくれていると感じたりコミュニケーションを取っていても意思疎通が図れていると嬉しくなったりするはずです。
逆に自分が何とも思わない人や苦手な人の場合、視線を合わせようとする回数や長さが短くなります。
これはコミュニケーションを取るときに、これ以上は知らなくていいと無意識に制限をしているからです。
たしかに自分が何とも思わない人や苦手な人の情報は、知ったところで人生の糧にはなりません。
そのため、好き避けは見極めることが重要になってくるでしょう。
視線がよく合ったり遠くからジッと見られていたりするのにも拘らず、視線が泳いだりコミュニケーションを取ろうとすれば避けられるのであれば、それは好き避けの心理が働いている可能性が高いです。
■もし好き避けしたらorされたらどうする?
あの人が好きなのに、恥ずかしくてそっけない態度を取ってしまって気まずくなったという経験はありませんか?
それが恥ずかしさから引き起こされたものだとしても、近づけるチャンスがあるなら自然体で楽しくコミュニケーションが取りたいと思うはずです。
もし好き避けをしてしまったら、時間をおいて正直に恥ずかしかったからと一言理由を告げましょう。
誤解を招くことがないように変に強がって嘘をつく必要はありません。
素直に理由を告げることで、相手にあなたの真摯な気持ちや可愛らしさが伝わるはずです。
それは今後二人の関係を進展させるエピソードにもなると思います。
逆に相手の行動を見ていると脈アリに感じるのに、会った時は冷たい態度を取られたり視線を感じるのに目を逸らされたりした場合は相手が好き避けをしている可能性が高いです。
そんなときは、自分に非があったのではないかなどむやみやたらと落ち込まずに、冷静に相手の行動を待ちましょう。
相手の気持ちが早く知りたいからという理由で、もし気持ちを聞かせてほしいと急かしてしまえば今までの関係が悪化する可能性があるからです。
もしあなたのことが好きなら、相手に多少なりとも罪悪感や変化を求める行動を取る兆しがあると思います。
また相手が申し訳なさそうな態度を取っていたら、気にしていないなどと責めずに優しい言葉をかけてあげることで良好な関係に繋がるでしょう。
■好き避けが恋愛の武器になる!?
一見すると好き避けは恋愛の面で大きな障害になりそうです。
しかし、素直になれないツンデレと表現すればいかがでしょうか。
好きな人が見せる好き避けもといツンデレな感情表現なら、落ち込むよりも愛おしいと思えるはず。
そして間違いなく普段はツンツンしている相手のデレる瞬間を知りたくて、試行錯誤しながらやり取りを続けていきますよね。
そのようにツンデレは秘めたる内側の一面が、恋愛のスパイスになると思います。
ツンデレも好き避け同様に、自分の気持ちを恥ずかしさのあまり伝えられなかった結果生じることが多いです。
例えば好きな人に向かってわざと冷たくあしらってみたり、関われて嬉しいのに全く逆の態度を取ったりするなどです。
振り返ってみて少しでもそんな経験がある人は、無意識に好き避けをしているかツンデレな態度を示しているかもしれません。
そう示したとしても、あなたに好意を持っていれば落ち込むより照れ隠しだと伝わってキュンとしてしまうこともあると思います。
あなたが好き避けすることが嫌で堪らないなら、改善する余地がありますが、照れ隠しでいっぱいいっぱい相手と向き合っている結果なら、無理に変化を求めなくてもいいんです。
■まとめ
このように、必ずしも好き避けは悪い面ばかりではないと分かるでしょう。
交際クラブ・デートクラブに登録している方も身に覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ぜひ、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。