はしゃぎすぎ注意!テーマパークデートで失敗しないための心得4つ
テーマパークや遊園地に出かけることは、カップルのデートとしては王道中の王道ですよね。
恋人ができれば、誰だって一度はテーマパークデートを経験するものでしょう。
ご存知のとおり、それくらいテーマパークには一日楽しく遊べる要素がたくさん詰まっています。
ですが、そんなテーマパークデートを楽しむ際にも、気をつけるべきマナーはあるものです。
せっかく楽しく盛り上がれる場所に来たのですから、微妙な空気になってしまうことだけは避けたいですよね。
そこで今回は、交際クラブ・デートクラブの二人がテーマパークデートで嫌な思いをせず楽しく過ごすための、大事な心得をご紹介していきます。
■それぞれの好み・苦手なものをしっかり理解する
まず、必ず注意しておきたいのは、それぞれの好みや苦手なものをしっかり理解して整理しておくことです。
テーマパーク、遊園地と一口に言っても、その中で楽しめるものは多岐にわたります。
知ってのとおりアトラクションには多くの種類のものがありますし、人によっては苦手なものもあるでしょう。
特にジェットコースターなどの絶叫マシンや、お化け屋敷などのホラーものは、苦手な人はかなり苦手です。
無理やり連れていけば、その後のデートが楽しめなくなるレベルで支障をきたすかもしれません。
そのため「絶叫系って大丈夫なほう?」「私お化け屋敷行きたいんだけど、どう?」と最初に確認を取っておくことはとても大切なことです。
そもそも乗り物酔いしやすいタイプの人は、絶叫系なんてもってのほかで、むしろゆっくり動くタイプのアトラクションしか乗れないかもしれません。
自分の好みだけを優先して、相手を連れまわすようなことは、絶対に避けましょう。
■疲れたときはゆっくり楽しむのもあり
一日歩いていれば、正直なところかなり疲れるものでしょう。
楽しい気持ちはもちろんありますが、身体的に疲れを感じるのはまた別の話ですよね。
例えば、普段デスクワーク中心の人が一日テーマパークに出かければ、疲れを感じるのも当然のことです。
そんな時は「せっかく来たんだから!遊園地を楽しまないと!」と、無理をする必要はありません。
歩くのがもう限界なのを我慢して遊んでいても、正直もっと疲れるだけで、気持ち的にも楽しめないでしょう。
それが原因でムードが悪くなってしまうこともあります。
疲れたときは、休み休み楽しむことも考えましょう。
非日常感を味わえるのですから、テーマパーク内にあるレストランを何軒もはしごしているだけでも楽しめるでしょう。
■ネガティブな発言は極力避ける
せっかくの楽しいテーマパークデートですから、空気が悪くなるようなきっかけはなるべく作りたくないですよね。
どんなデートでも口は禍の元と言いますが、デート中の本人にとっては何気ない発言によっも空気が悪くなることは非常に多いので要注意です。
テーマパークデートでは長時間一緒にいることになります。
そのため会話することも増えるでしょう。
混雑しているところなら並ぶことも多くなりますし、会話の頻度はなおさら高くなりますよね。
そんな会話の時、楽しい話題で盛り上がっていれば問題はないでしょう。
問題なのは、ネガティブな発言が多くなってしまうこと「まだ並ぶの?」「人混みがうっとうしい」など、嫌な雰囲気の言葉が多ければ聞いている相手の口数は減り、当然二人でいても楽しめる空気ではなくなってしまいます。
二人で来ているのですから、そんな二人の空気を良いものにできるかどうかは自分たち次第です。
明るい話で盛り上がれば、テーマパークデートも楽しいものになることは間違いなしですね。
ネガティブな発言は極力控え、自分たちでデートを盛り上げていきましょう。
■雨が降ったときのことも考えておく
屋内にあるテーマパークは別として、多くのテーマパークや遊園地は屋外になります。
屋外だとどうしても心配になってくるのが、雨などの悪天候に見舞われてしまったときのことです。
梅雨の時期や、夏で夕立になりやすいときなど、天候の変化が起こりやすいときに出かける場合は、なるべく天気が崩れたときのことも考えておきましょう。
「きっと大丈夫だろう」と思って油断して、雨に降られて嫌な思いをしては、気持ちも沈みますよね。
折り畳み傘を用意しておくのはもちろんのこと、もし場所を変えることになったらどうするのか、などのことも考えておけると良いですね。
急な予定変更で、デート中も空気が悪くなることは意外とよくあることです。
行くところがなくなってグダグダになり、結局空気も微妙で、どこにも行けなくて……という嫌なデートになってしまうのは残念なことです。
テーマパークや遊園地で楽しんでいる最中、一日中雨の場合の事を考えて、二人で前もって話するのもいいかもしれませんね。
■まとめ
いかがでしたか?
テーマパークデートを楽しむなら、100%の気持ちで盛り上がれるように準備をしておくこと、失敗しないための心がけをしておくことはとても大切なことです。
いろいろなアトラクションがある遊園地だからこそ、お互いの好みなどはしっかり理解しておきたいですね。
また、ムードを盛り下げないための発言にも注意したいところです。
せっかくのテーマパークデートです。交際倶楽部・デートクラブで縁があって出逢ったお互いが気持ちよく楽しめるような、そんな素敵な一日にしていきましょう。