食の都の京都で味わう絶品ディナーデート!おすすめの3店はどこ?
大人デートでも人気の京都ですが、イメージ的にお座敷で日本料理や和食のお店をイメージする方が多いでしょうか? 確かに、デートクラブ・交際倶楽部を長年利用している男性は、仕事関係で接待されたりされたり、 舞妓・芸姑も呼んだお座敷遊びに慣れているかたが多そうですよね。 連れて行ってもらう女性側からすると、一見さんお断りの超老舗店に連れて行かれたら、お作法なんてわからない!と焦ってしまいます。 初めて京都旅行へ女性を連れて行くなら、いつものお座敷ではなく、一般市民も入りやすい門構えのお店がおすすめです。 そこで、進化系の日本料理やイタリアンなど、絶品ディナーが味わえる名店をご紹介してまいりります。
■【京都市東山区】京都焼肉 天壇 祇園本店
焼肉と言えば大勢の人がテーブルを囲んで、賑やかに食べているイメージが強いかもしれません。しかしこちらでは、階毎に席の仕様が異なっています。
2階がデートにオススメのカップルシートや個室があるフロア。窓側の席には鴨川を見渡すことのできるカップルシートがあるが嬉しい点です。
一方、3階のロイヤルフロアは全室個室となっているので、周囲の目を気にすることなく2人だけでゆっくりと食事を堪能することが可能です。
和を基調とした高級感が漂っているので、おしゃれなディナーにしたい時には最適でしょう。
3階のロイヤルフロアでは、薄切りにしたお肉を3枚重ねにした「ミルフィーユロース」と呼ばれているメニューも頼むことが可能です。
重ねることでレアな状態が真ん中にあり、より一層おいしさを際立たせていることでしょう。
このお肉を食べる際には、一般的なとろみのある焼き肉のタレではなくお出汁のようなタレで食べるのが最大のポイントです。
セレブ層のデートクラブ・交際倶楽部ユーザーは当然3階フロアを迷わずオススメします。
こちらで是非注目していただきたいお肉はロースです。サーロインとリブロインという、きめ細さのある部位を使用していて、一番の人気を誇っているのが納得できます。
薄切りに大きめのカットをされたお肉を口に入れた瞬間にうま味を存分に味える喜びと言ったらなさそうです。
1965年という50年以上も前に創業した当時から変わらない秘伝のタレです。
京都の焼肉は他と違ってこのようなお出汁風のタレを焼肉屋さんで提供している所が多くみられます。
しかしこちらの透き通るようなきれいなタレは、時間をかけて牛肉などを煮込んだものがベースになっています。
後味のしつこさがなく、とてもさっぱりとした後味なので次々と箸が進んでいきそうです。焼きたてのお肉は当然ですが熱いですよね?
そのお肉をこのタレにつけることで、食べごろの温度になることも踏まえて考案されたというのは、何だか舞妓さんなどの多い京都ならではといった感じがしませんか?
■【京都市中京区】IL GARAGE(イル ガラージュ)
2018年冬にオープンした、イタリアンのフルコースを堪能できるレストランです。
ご夫婦が営まれているお店ですが、ご主人だけでなく奥様もイタリアで5年間学ばれていたそうです。
テーブルは4卓、座席数は12席と少なめで完全予約制となっています。お子様の入店は不可なので、とても静かな大人だけの空間でゆったりとした時間をすごせそうですね。
こじんまりとした店内ですが、それだけお客様に対しての気配りやおもてなしが十分できるようにという配慮を踏まえると、12席が最大限なのでしょうか。
ところでイタリアは、北部と南部で料理に違いがあるのはご存知でしょうか?
北部は主に肉がメインで、南部では魚がよく食べられています。
その両方で培ってきた技術を生かして作られている料理には、繊細さがあり前菜からその美味しさに感激してしまうことでしょう。
ディナーコースは全部で8品となっており、最後のデザートまでもが楽しみで仕方のない程、その美味しさの虜になってしまいそうです。
旬の素材を取り入れた料理と季節感が味わえるでけでなく、イタリアの伝統も大切にされているのが伺えます。
■【京都市東山区(ホテルそわか内)】ラ・ボンバス 祇園
真新しい進化系創作日本料理を味わうならこちら。
なんと10年も連続してミシュランの星を獲得した、あの有名な西麻布の「ラ・ボンバス」が、2019年3月京都のラグジュアリーホテル「そわか」の中にオープンしたのです。
もちろん、宿泊者以外もレストランの利用は可能ですからご安心ください。オンラインで空席の状況や予約が出来るのは大きなメリットでしょう。
店内の雰囲気は落ち着く空間で、高さのある天井に漆喰を使用した黒い壁となっています。
11メートルという長い一枚板のカウンターや、大きな窓から見渡す風景も味があります。
ディナーのコースメニューは月替わりですから、毎月訪れたくなること間違いなしの絶品料理にハマってしまいそうです。
ただし、コースのみならずアラカルトメニューもあるので月に数回訪れても飽きがこなそうですね。
京都中心の旬の食材を生かし、日本料理が枠にとらわれず自由かつ繊細に仕上げられているので、驚きの連続となりそうです。ただ提供される料理を堪能するだけでなく「謎解きメニュー」の謎を解明しながら味わうのも楽しさがあり、デートで盛り上がれそうです。
なぞなぞを普段あまりする機会のない方も、彼・もしくは彼女と一緒なら楽しんで解いてみたくなりますよね?
こうした遊び心が少しでもあると、まだ付き合って日の浅いカップルや最近マンネリ気味のカップル、
ちょっとケンカしてて気まずいカップルなど会話のきっかけになるのでより一層2人の中を深めてくれそうな気がします。
■まとめ
老舗の名店、オープンからまだ間もない人気店をご紹介致しました。 ここなら味は確かですし、雰囲気も抜群、女性も緊張せずに過ごせるお店ばかりです。 夏の京都、冬の京都旅行をお考えなら、是非参考にしてみて下さい。