腕時計は男のマストアイテム!40代におすすめのブランドとは?
男性に腕時計は必須アイテム。
プライベートやビジネスシーンと人と接することが多いため、腕元の印象はかなり重要になります。
ですが、腕時計の種類はさまざま。
マルチ機能を備えたスマートウォッチから価値のある機械式まで幅広くあります。
高級交際クラブ・デートクラブで出会う男性は、100%時計に拘りを持っていると言い切れるほどです。
TPOとファッションに合わせて腕時計もコーディネートしていますし、どれも名高い時計メーカーばかり。
モテるエグゼクティブ男性の嗜みといったところでしょうか。
そこで今回は資産価値も含めて、おすすめのブランドをご紹介します。
■腕時計は自分自身のステータスを表す指標
腕時計は時間を知ることができる装具品です。とは言っても今の時代、腕時計を付けなくてもスマートフォンで確認すれば良い話。
ですが、腕時計にはもうひとつ意味があります。
それがステータスです。
高級時計を身に付けられているということは、しっかりした収入源があるということと、価値をしっかり分かっているということに繋がります。
また、自分自身の自信も表しています。
初対面の人と商談しても、高級時計を身に付けているだけで契約が決まったり、円滑に交渉が進むケースもあります。
それは高級時計を所有できていることから、信頼できると認識できるからです。
物で判断するのも難しいところではありますが、信頼のおける人物の腕には高級時計が光っています。
交際倶楽部・デートクラブを利用している、社会的地位の高いセレブ男性達の腕にも当然高級時計が光っています。
■ポイントを押さえてあなた好みの一本を
40代になったから、この際を時計を!と思っている方。
時計選びは慎重にしましょう。
高ければ良いという問題ではありませんので、ご注意を。
押さえるべきポイントは以下になります。
・知名度の高いブランド
・デザイン
・耐久性
当たり前ですが、知名度があまりない高価な時計は価値がないです。
そこは誰もが知る知名度の高いブランドを選びましょう。
ロレックス、カルティエ、ブルガリ、フランクミュラーなどいろいろあります。
歴史があり、かつ技術があるブランドを選ぶようにすると良いでしょう。
ブランドもさまざまありますが、デザインもさまざまです。
文字盤が凝ったものからシンプルなものまであります。
あなたの好みを前面に出すのも良いですが、ビジネスシーンにも使いたいとなるとあなたの好みは二の次になります。
そして、デザインの中にはベルトもあります。
ステンレスなのか、牛革なのか、使うシーンによって異なります。
ステンレスのベルトはプライベート、ビジネス両方使うことができますが、牛革はビジネスのみ使うという感じになります。
プライベートでも使えなくなはないですが、少しかしこまったような感じにはなります。
さいごに耐久性です。
高価な時計はかなり精密に作られているため繊細です。
そのため、衝撃や水に弱く、ていねいに扱わなくてはなりせん。
ですが、メンテナンスを定期的にする分、故障しにくく耐久性はあります。
これらを踏まえて一、度検討してみてはいかがでしょうか。
■40代におすすめのブランドは?
年齢的にも良いものを身につけることは大切です。
特に交際倶楽部・デートクラブでハイクラス女性とのデートを楽しむ方は、ハイセンスで高級な良品を身に着けていないと相手にも恥をかかせてしまいますから。
さて40代におすすめの高級腕時計は、やはりロレックスになります。
ロレックスはその見た目も良く、時計としての技術も最高ですが、なんといっても資産価値がバツグンです。
下がることを知らない最高級な腕時計です。
希少なロレックスは価格がかなり値上がりしますが、それ以外はそこまで価格が上がることはありません。
しかし、使い続けても価値が下がることはありません。
価値が下がらない理由は品質が良いからです。
たとえば、高級車でも一度乗ってしまうと価値が落ち、買ったときの価格よりはるかに価格が下がりますよね。
下がるのは一度乗ると質や精度が落ちるからです。
その点使い続けても、価値が下がらないロレックスは素晴らしい時計です。
もちろん、ヴィンテージやユーズドでも価値は落ちません。
あまりない話ではありますが、売却しても購入額とさほど変わらない価格になります。
ロレックスは王道すぎてちょっと…という方はカルティエもおすすめです。
カルティエと聞くとジュエリーのイメージがありますが、じつは腕時計の先駆者でもある有名な話です。
カルティエの時計はエレガントの中に上品さがあります。
とくにビジネスシーンに適した素敵なデザインです。
人とは違った味を出すのであれば、こちらを一本持っておくと良いでしょう。
こちらも資産価値はあります。そして、価値も下がりにくいものになります。
両者とも機械式のものを購入するのが良いです。
ステータス感が出せるため、男性として魅力のあるものになるのは間違いないですが、メンテナンス(オーバーオール)費用が定期的に発生してきます。
中でもヴィンテージやユーズド品は、費用がかさむ可能性があります。
検討する際は、そのことも頭に入れておくと良いです。
■まとめ
今回は時計の資産価値やおすすめのものを紹介しました。
腕時計は男性すべての憧れでありロマンです。女性がバッグや装飾品に憧れやロマンを抱くのと同じです。
だからこそしっかり自分の目で見て、納得のいく一本を選んでもらいたいです。
これから購入しようと考えて方、ぜひ参考にしていただければと思います。