大人デートでオススメ!チームラボのデジタルアート
デートへ行く場所を考えてみると、水族館、映画館、美術館、ショッピングなどたくさんの場所が思い浮かびますね。
そんなデートも沢山はしゃげて楽しいものですが、交際クラブ・デートクラブで初めてデートする時には大人らしさと落ち着きもデートに必要ですよね。
とは言え、会って数分後には面と向かって高級料理を食べる…だけでは味気ないとお考えの方におすすめしたいのが、チームラボの開催しているデジタルアートです。
お食事の前に少しアート鑑賞。古典派・印象派などの歴史ある芸術品ではなく、幻想的なアート空間に入り込んで楽しむスタイル。近代ならではのアート鑑賞です。
いつもと違う大人のデートを楽しみたい方に向けて、厳選したチームラボのデジタルアートについて紹介していきます。
■チームラボ「世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」 姫路市立美術館
兵庫県姫路市の姫路市立美術館で、「世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」が開催される予定です。
そこでは、《世界は暗闇から始まるが、それでもやさしくうつくしい》、《BlackWaves:埋もれ失いそして生まれる》、《永遠の今の中で連続する生と死II》などの作品があります。
多くのアーティストが選び抜いた作品と、チームラボの美術作品の「世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」が組み合わさってその場所でしか体験することはできません。
なので、デートで思い出を作るにはもってこいです。
またチームラボが注目し、「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」や「宇宙と芸術展」で、チームラボ作品を使用してきた南條史生さんを迎えています。
この方は、今現在活躍している美術表現を探求し、美術の可能性を多種多様な観点から検証しています。
また、開催期間では猪子寿之氏、南條氏によったトークイベントや、展覧会関連の書籍もあります。
■チームラボ 御船山楽園ホテル
御船山楽園ホテルのロビーは、チームラボ「森の中の、呼応するランプの森とスパイラル・ワンストローク」という作品になっています。
ここはベネチアン・グラスを使用したランプの森になっています。
SNS上では「綺麗!」「映える!」など、きれいなものが好きな女子の中では有名です。
しっとりとした雰囲気のある場所です。ロマンティックなデートを楽しみたい人にはおすすめです。
ホテルの隣にある御船山公園でも毎年、期間限定でチームラボの作品を展示しています。
2018年は4回目で、「かみがみがすまう森」を開催していました。
江戸時代から存在する50万㎡もある庭園の中に、「自然が自然のままアートになる」プロジェクトなどが行われていたのです。
夜道の中で、幻想的なデートを楽しんでくださいね。
■チームラボプラネッツ 東京・豊洲
チームラボプラネッツでは、チームラボが長年行っていた「Body Immersive」というコンセプトがあります。
「Body Immersive」は簡単に言うと、作品と体の境界を曖昧にして、自分と世界の関係性を再度考えるきっかけにするというものです。
私たちの体も作品の一部になります。だから、体と作品の境界線がないのです。
巨大な作品たちに埋もれて、素敵な体験ができます。
ここは、館内が暗くなっています。その中にさまざまな色の光や球体があります。
その不思議な空間では一緒にいろいろな写真を撮ることができます。
また、暗くて離れないように、一手を繋いでデートをしてもいいですね。
加えて最終入場が22時までで、閉園が23時です。夜になると小中学生があまりいないです。
なので、静かなデートを楽しみたいという大人な女性には向いています。
加えて、夜遅くまでやっていることから、仕事帰りのデートを楽しみたい人にも向いています。
ゆっくり回って1時間程度なので、夜のデートにも適しています。
■チームラボボーダーレス 東京・お台場
チームラボ・ボーダーレスは名前の通り、「Borderless」のコンセプトです。テレビやSNSで見たことがある人もいるでしょう。
お花や蝶々が飛んでいて、漢字や様々なものが降ってきている不思議な空間です。
この、ボーダーレスは世界には同じようなものがない新しいミュージアムで、私たちが味わったことのない体験をすることができます。
簡単に言うと、真っ暗な暗闇の中で音と光を体感できるデジタルアートミュージアムです。
ここも基本的には暗闇の中にあります。部屋の外には照明が少しあるくらいなので、一緒に手を繋いで歩いてもいいですね。
また、他のデートスポットと違って横になれる場所もあります。幻想的な空間の中で横になってロマンティックな時間を過ごすことが出来るのです。
もっと仲良くなれること間違いないでしょう。
■広島城 光の祭り
期間限定で広島城で開催しているイベントです。
「街が街のままアートになる」をコンセプトにして、チームラボが幻想的な空間を作りました。
ここでは、タマゴのような球体がたくさん出迎えてくれます。
それは地上や水面上にもあり、様々な色に変化ています。
ここでの一番のオススメは武将やお姫様などの塗り絵です。
この塗り絵はとっても面白い仕掛けがあります。
クレヨンで色を塗り、紙をスキャンしてもらうと自分の塗り絵が動き出してくれるのです。
大人のデートですが、子供のころに帰って一緒に塗り絵を楽しんでもいいですね。
同じくチームラボによる「お絵かき水族館」も色を塗って動かすことがました。
しかし、この塗り絵は以前のものより進化していて、手足も動かすことも出来ます。
また、ここでは音楽に合わせて踊るので、とっても面白いです。
ほかにも、普段見ることのできない広島城のライトアップも見ることができます。幻想的な空間で、2人で楽しくデートするのもいいですね。
■まとめ
チームラボのデジタルアートについて、興味が湧いてきましたか?
一度行ったらハマってしまう大人続出!各地で開催されるデジタルアートはテーマが異なり、全制覇したくなります。
幻想的な空間を一緒に体験した後のお食事デートは、会話も自然と弾みやすいですよ。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。