落ち着いた年齢でも楽しめる、都内おすすめデートスポット
交際クラブ・デートクラブを利用している皆さんの中には、特に男性は精神的にも金銭的にもゆとりのある成熟した方が多いと思います。
年齢でいえば、アラフォーと呼ばれる40代前後の男性・女性は既婚者であれば子育てなどが一段落して時間に余裕ができ、また単身者でも社会的に信頼された地位に属しているので、気持ちの余裕を持てる年代だと思われます。
若い女性が交際クラブ・デートクラブでデートする男性も、そんな40代以上のアラフォー男性が多いと思います。
ここでは、そんな落ち着いた年齢の相手と一緒でも楽しめる、都内のデートスポットをご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
【根津美術館】(港区南青山)
40代の落ち着いたイメージにぴったり合うのが、この根津美術館です。
東武鉄道の社長などを務めた実業家の初代・根津嘉一郎が集めた、日本や東洋の様々な古美術が展示されています。
また、展示品のみならず、都会の喧騒を忘れさせてくれる素晴らしい庭園も設けられており、美術館鑑賞の後、庭園内をじっくり散策することもできます。
美術館では定期的に様々な展示会を開催しているので、訪れる際に事前に調べておくのもいいでしょう。
【マクセル アクアパーク品川】(港区高輪)
動物園や水族館も40代の方がデートで意外と利用するそうです。
動物園では動物の鳴き声やにおいが気になり、落ち着かないため、動物園よりも水族館を選ぶ方が多いようです。
水族館は動物園よりも落ち着いて観賞することができ、かわいい生き物たちを見てリラックスしながら会話を進めやすいというメリットもあります。
このアクアパーク品川は、JR品川駅から徒歩2分と駅近のエリアにあり、また付近にはレストランやショッピングエリアもあるので、水族館を満喫した後そのままレストランで食事をしたりショッピングを楽しむなど、デートコースに組み込みやすい立地になっています。
【東京タワー/東京スカイツリー】(港区芝公園/墨田区押上)
デートスポットとしては定番の中の定番ともいえる、東京のランドマークです。
東京タワー、東京スカイツリーともにデートに利用するなら夜がいいかもしれません。
どちらも展望台から夜景が望め、地上階にはショッピングや食事を楽しめる店舗が集まっています。
アラフォーの年代の方にとっては東京タワーは学生の頃に修学旅行で音連れていたり、就職後に休日来てみたりしている方が多く、思い出の多い場所であると思われます。
スカイツリーであれば、地上345メートルの展望デッキで夜景を見ながら食事を楽しめる「Sky Restaurant 634」があるので、ディナーの場所として利用するのにも最適です。
【浅草】
浅草は、雷門のある浅草寺はもちろん、飲食店関連の用品を専門に扱うことで有名な合羽橋道具街など、他では見ることのできない魅力ある商店街があり、若い人から年配まで幅広く親しまれているスポットです。
浅草寺の境内にある露店を巡り歩いたり、お参りしたりと、ゆったりと過ごすことができます。
【井の頭恩賜公園】(武蔵野市)
神田川の源流として知られる井の頭池など、豊かな水源を有する、四季折々の風景が楽しめる公園です。
動植物などの豊かな自然と触れ合えるほかに、近隣に三鷹の森ジブリ美術館があるので、童心に帰って作品の世界を体感してくるのも良いと思います。
まとめ
40代の方がデートをする場合、注意したいのが家族や親友にばれてしまうこと。
40代にもなると、片方またはどちらもが既婚者である可能性が20代の若者に比べて高くなります。
結婚前の若いころであれば人目を気にせずに付き合えたデートコースも、既婚者であれば不倫の関係になるので、極力人目に付きにくい場所を選びたいものです。
不特定多数の人目を避けるには、屋内のデートスポットをうまく活用しましょう。
ここで紹介したものであれば水族館や美術館、他にも映画が好きな相手であれば映画館で映画鑑賞をするなど、できるだけ人目を避けてデートをしていきましょう。
また、狭い屋内ではないものの、東京タワーなどの展望台や、周りを高い生垣で囲まれた庭園のような場所であれば、人目に触れるのを最小限に減らすことができます。同じ場所をたまたま訪れない限りデートしている場面を目撃されることはないでしょう。
しかし、いつだれが見ているかはわかりません。誰か一人に目撃されると、その噂は瞬く間に広まってしまいます。
人目に付きにくいからと言って決して油断しないでください。