同棲することになったときに、覚悟しておきたい6つのこと
大好きな人と毎日ずっと一緒にいたい!お互いがそう思ったら、同棲しようかという話題が出てきますよね。
恋人同士にとっては、ステップアップした感があり、ワクワクすることが多いでしょう。
しかし、それだけではないということも…。
今までもお互いの家を通い合っていたでしょうが、同棲はまた違う段階です。それをしっかり分かっておいた方がいいですね。
生活を共有することになるので、いいことも悪いことも、お互いをより深く知ることになるでしょう。
ここでは、同棲するにあたり覚悟しておいた方がいいと思われることを6つ紹介します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の女性の皆さまも参考にしてみてください。
《同棲するときにしておいた方がいい6つの覚悟》
冒頭では、同棲に対して悲観的なことをお伝えしてしまいましたが、同棲するといいことももちろんたくさんありますよね。
たとえば、金銭面。家賃や光熱費が半分になりますよね。一人暮らしにはない安心感も得られます。
一番は、好きな人とずっと一緒にいられることですよね。
同棲するメリットはすぐに出てきますね。
なので今一度、デメリットと「こうなってもどうしようもない」「ただ耐えるのみ」ということを確認しておきましょう。
①一人の時間の確保が難しくなる
同棲したら、お互いに働いている場合、格段に一人の時間は少なくなります。
当たり前のことですが、ひとりでいるときと過ごし方を変える必要がでてくるでしょう。
一人の時は、寝転んでお菓子を食べながらテレビを見たりしても、誰も注意しませんよね(笑)
しかし、彼がいるとなるとちょっとやりにくいですよね…。それを見て「可愛いな」と思ってくれる彼ならいいですが。
一人の時間が充実していた人こそ、覚悟しておきたいことですね。
②だらしないとケンカになりやすい
①と共通するところが多いですが、一人の時と生活のリズムも変わることがあることをしっかり分かっておくことです。
脱いだものをその辺に置いておく、食器はまとめて洗う、ごみが落ちていてもあまり気にならない…などなど、これも一人暮らしの時は誰も何も言いません。
しかし、生活を共有するという事は、だらしなさをある程度正す必要が出てきます。特に相手がきれい好きならなおのことです。
お互い忙しい身ならば、しっかりと当番制にしてしまうのもいいですね。綺麗な部屋の方が、生活も安定しやすいですよ。
③ケンカしても同じ部屋にいなきゃいけない
一緒に暮らしていたら、ケンカすることもあるでしょう。
今まで見えなかったことも、一緒に暮らしてみたら見えることもたくさんあります。
同棲前は、ケンカしても別の家に帰って発散したりもできたでしょうけど、同棲したら、もう家を出ていくこと以外、怒った相手と一緒にいなくてはならないのです。
原因にもよりますが、そばにいるからこそ、ちゃんと仲直りして寝た方がいいですね。
④受け入れられないと感じる部分も見えてきちゃう
どんなに好きな相手でも、「これだけはどうしても許せない!」ということもありますよね。
例えば、食べるときに音を立てる、お箸の持ち方が悪いなど…。
同棲する前はなんとか許せてこれたことも、一緒に暮らして度々目にすると、どんどん気になってきて、受け入れるのが厳しくなってしまうんですね。
お互いに譲歩できたり、相手に伝えて気をつけてもらえるならいいですが、いう事さえできないのであれば、忍耐力が必要です。
⑤トイレの臭いも共有
もちろん、トイレの臭いは売っているものでどうとでもできますが、消臭剤がないのに、パートナーがすぐ後に入ってしまった!なんてことも無きにしも非ず…。
女性は、一人暮らしの時は便座を上げて用を足すことがほぼないですから、便座も汚れも気になるなんてこともありますよね。
臭いの問題は生理的な部分もあるので、気になる人は、同棲前にしっかりと対策を考えておく必要があるかもしれませんね。
⑥お出かけすることがとにかく減る
同棲前は、会うためにデートしていましたよね。
しかし、同棲したらずっと一緒なので、当然会うためのデートは必要なくなります。
一緒にいられるので、それはそれでしあわせなことではありますが、いわゆる「お家デート」とはちょっと違います。
お家でのんびりリラックスできる関係も素敵ですが、それに怠けず、しっかりとデートの企画を立てて行きましょう。
そうすれば、一緒の家に帰ることが改めて嬉しい時間になりますよ。
まとめ
恋人同士にとって、同棲はかなり大きなステップです。
「いよいよ結婚?!」なんて噂もされるかもしれませんね。
周りの同棲の先輩たちは、いろいろアドバイスをしてくれるでしょうが、前もってメリット・デメリットをわかっておくことは決して悪いことではありません。
「どんなに好きな人も完璧ではない」ということを認めてあげることが出来れば、気持ち的にも同棲の準備が整っているといえるかもしれません。
好きな人と素敵な時間を過ごせるように、お互いのことを思いやれるように心がけるようにしましょう。
交際クラブ・デートクラブで出会った男性と同棲してみるのもいいですね。