触れてはいけない!?男性の三大コンプレックス
男性が抱えているコンプレックスにもいろいろあるかと思いますが、「三大コンプレックス」をご紹介します。
男性のコンプレックスを刺激すると、傷つけてしまうおそれがあります。
触れてはいけない男性の三大コンプレックスについてご説明します。
交際クラブデートクラブをご利用の女性の方も参考にしてみてくださいね。
<<男性の三大コンプレックスとは?>>
■背が低い
背が低いことをコンプレックスに思っている男性は少なくないようです。
何cmまで背が低いと言うかは、個人差があります。
160cm以下であれば間違いなく低い部類に入りますが、170cm以上あったとしても180cmに足りないから低いと考える男性がいます。
また、背が高いことをコンプレックスに思っている男性もいたりするため、身長を話題にするのは避けたほうが無難です。
■髪の毛が薄い
ある程度の年齢になると、髪の毛が薄いことがコンプレックスになります。
ハゲやズラは話題にしやすいネタですけど、気軽に話題にあげないほうが良さそうです。
ときには、髪の毛の薄さを見て見ぬフリをする必要があるでしょう。
■痩せている
女性にとっては、太っていることが気になったとしても、痩せていることを気にしている人は少ないでしょう。
男性の場合、ガリガリの体型を男らしくないとして気にしている人がいるようです。
男性に関してはスマートとかスリムとかいう表現が、ほめ言葉に聞こえない場合があります。
<<コンプレックスの励まし方>>
■話題にあげない
コンプレックスの励まし方と書きましたけど、できれば触れないことでしょう。
コンプレックスに関しては、基本的に話題にしないことです。
相手が話題に出してきた場合は別ですけど、励ましも必要最小限にとどめてください。
■アドバイスしない
自分のコンプレックスに関しては、さんざん努力してきていると思いますから、へたなアドバイスはいりません。
他人からのアドバイスは、余計なお世話となってしまいます。
逆に、アドバイスを受けるのはいいかもしれません。聞き役に徹しましょう。
■ほかの部分を褒める
コンプレックスに触れるのではなく、相手の良いところをほめることでしょう。
何かで自信をつけることができれば、コンプレックスがそれほど気にならなくなります。
ほかの部分をほめることで、コンプレックスとのバランスが取れそうです。
■自分を例に出す
自分を例に出して励ますことがありますけど、この場合は逆効果となりそうです。
個人差があることなので、意味のない励ましとなります。
ただ、コンプレックスを抱える者同士、グチを言い合うことでスッキリすることもあるかもしれません。
■相手の気持ちを受け止める
コンプレックスに悩んでいるという相手の気持ちを受け止めるだけでも、十分支えになります。
悩みをじっくり聞いてみると、相手の気持ちがわかるようになります。
他人の悩みについて理解するという姿勢が大切です。
まとめ
三大コンプレックス以外にも、体型に関することはできるだけ話題に出さないほうがいいかもしれません。
毛が薄いのはもちろん毛深いことなども、本人にとっては大きなコンプレックスとなっている場合がありそうです。
男性だから毛深くて当たり前などという理屈は通用しません。
悩む人は悩みます。
本人が深く悩んでいるというより、しつこくからまれて迷惑することも多いでしょう。
会う人ごとにコンプレックスに関することでからかわれたら、そうとうなストレスになります。
他人のコンプレックスをネタにするのが好きな人もいるようです。
他人のコンプレックスをネタにする人もまた、なにかしらコンプレックスを抱えていたりします。
コンプレックスというのは根深いところにありますから、話題に出す場合は注意が必要です。
ニキビが多い人などは、ニキビのない人からすればたいした問題ではないように思えますが、本人にっとて深刻な悩みである可能背もあります。
話題にされることが多いからではないでしょうか?
本人の悩みの深さは、第三者にはわかりません。悩んでいることを他人に知られたくないというデリケートさも感じられます。
他人のコンプレックスには、触れずにそっとしておくのが一番でしょう。
男女でコンプレックスに思うことに少し違いがあるようです。
男性にとってコンプレックスになりそうなことでも、女性にはそうでない場合があります。
女性は太ることを気にする人が多く、痩せていることを長所のように思っている人がいます。
しかし、男性からすると痩せていることは男らしくないように思われることも多く、コンプレックスになるようです。
男性には背が高いのは長所に思われますが、女性にとって背の高さはコンプレックスにつながります。
背が低い男性は気にしますが、女性にするとそれほど大きなことではないようです。
女性でも薄毛で悩んでいる人はいますから、男性特有の悩みではなくなってきています。
そう考えると、共有できるコンプレックスもありそうです。
背が低いとか髪の毛が薄いとかいう、外見上のコンプレックスは比較的わかりやすいもので、他人が理解しがたいコンプレックスを抱えている人もいます。
相手の話をよく聞いて、コンプレックスになっていそうなことには、話題にするにしてもやたらと触れないことが会話する際のポイントになるでしょう。
交際クラブ・デートクラブ出会った男性との会話には特に、男性のストレスにならないように話題には気を付けてくださいね。