これって倦怠期なの?と感じた時にありがちな7つのサイン
好きになった相手と恋人同士になったら、ずっとラブラブでいたいですよね。
しかし、多くのカップルがラブラブ期を終えた後に、一回は経験するであろう、倦怠期。
相手の嫌なところばかりに目が行くようになってしまったり、一緒にいても何だか寂しいような虚しいような…。
そんな倦怠期にありがちな7つのサインをまとめてみました。
当てはまるものが多ければ多いほど、早急に何か打つ手を考えた方がいいかもしれません。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてくださいね。
<<倦怠期によくある7つのサイン>>
長く付き合っていると、相手のことを空気のように感じることもあるでしょう。
しかし、あまりに無関心すぎると、手遅れになることもありますよ。
①食事の時は、どちらも無言
20年、30年一緒に生活をしていて、食事の時に沈黙が流れるというのはある程度普通ですよね。
しかし、そこまで年数を重ねているわけでも、一緒に食事を摂っているわけでもないのに、一切会話もなく、食事が終わるのはさすがに虚しいですね。
お互いに、今日あったことを話したり、週末の予定を確認しあったり、話題なんていくらでもあります。
それさえも出てこない関係性では、今後の関係が充実したものになるとは考えにくいですね。
②デートよりも、ドラマの続きが見たい!
ドラマの続きは誰だって気になりますよね。好きな俳優さんやタレントが出ているとなればなおこと。
しかし、ドラマが見たいからという理由でデートの誘いを断ってしまうというのは、パートナーへの関心の無さを表しています。
付き合いたてのころは、デートに出かけるとなったら、何を着ていくか、どんな髪型にしていくかなど、前の日からワクワクしていましたよね。
「デートのせいでムダ毛を処理する手間ができちゃった」なんて思っているのなら、まさに倦怠期そのものです。
③仕事帰りにまっすぐ帰らなくなった
仕事をしていたら、お付き合いで飲みに行かなくてはいけないこともありますよね。
しかし、それ以外でも、何かと理由をつけて家に帰る時間を遅らせようとしていたら、黄信号です。
好きな相手と一緒に住んでいたら、仕事が終われば一目散に帰りたいと思うでしょう。
しかし、わざわざ用事を作って帰ろうとしないというのは、かなり危険な状態かもしれません。
④気がついたら一人旅に出かけていた
一人になりたいと思うことが増えているのなら、それは倦怠期のサイン。
もしくは、パートナーと過ごす時間がストレスになっていることも。
さらに、相手に相談もなく旅行に出かけるとなると、関係がうまく言いていないのは誰が見ても明らかでしょう。
もちろん、ひとりで行動できるのは素晴らしいこと!
でも、逆に相談もなしにパートナーが旅に出ちゃったら、すごく寂しいですよね(笑)。
⑤元恋人の最近の様子を知りたくなっている
気がついたら、昔の恋人のインスタを常にチェックしていたり、友だちに最近の様子を聞いてみたり…。
常にパートナー以外に異性のことを考えているのなら、もうその恋は終わりが近づいているのかも。
たまにパートナー以外の異性を、素敵だなぁと感じることは誰にでもありますが、それが日常になってしまっていたら、パートナーへの関心はほぼ皆無といえるでしょう。
⑥ベッドに誘われたら面倒だと思う、もしくは面倒くさい
性生活の不一致は、離婚の原因にもなるほど深刻なものです。
しかし、生理的な部分もあることなので、実際にはどうしようもないことなのかもしれません。
事が終わるまでただひたすらに我慢するなんて、苦痛のなにものでもないですし、いずれ相手にもそんな気持ちは伝わることでしょう。
それほど大切なコミュニケーションなのですが、こちらは苦痛に感じてしまうほどになってしまっているのに、相手は求めるという関係なら、改善の望みは薄いかもしれません。
⑦お互いのことに関心を持たなくなった
食事の場面の時もお話ししましたが、実際に相手のことに興味が無くなるのは、かなり危険なサインかもしれません。
本当に相手のことを大切に思っているのなら、興味を持つのは当然のことですよね。
付き合いたてのことは、相手のことなら何でも知りたくて、たくさん質問していましたよね。
もちろん、相手のことを知りたいからといって、スケジュールのすべてを把握したり、行動を逐一報告させるなんていうのはやりすぎですが…。
一日の終わりに、今日はどんな日だったのか、嬉しいことがあったのか、ちょっと嫌な思いをしてしまったのかくらいは、聞いてあげてもいいですね。
まとめ
長く一緒にいるからこそ来る壁が倦怠期。すぐに別れてしまうような相手であれば、倦怠期になんてなることはありませんよね。
そんな倦怠期をどうにかしたいと考えるくらいの相手ならば、関係が悪化する前に行動を起こしましょう。
二人で行ったことのないところに旅行に出かけたり、新しい趣味を持ってみたり、二人で新鮮なことを体験すると、気持ちも一新できるかもしれません。
交際クラブ・デートクラブで出会った男性と倦怠聞かな?と思っている方は少し努力だけでいい関係が保てるかもしれません。
縁あって出会ったのですから大切にしたいですね。