メールの返信がなくなる!?余計な一言で怒らせないコツ
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも、メールの返信が急に来なくなってしまった経験はありませんか。
自分はフォローしたつもりでも、余計な一言で怒らせてしまうことがあるようです。
メールの返信がなくなっているのは、余計な一言を書いてしまっているせいかもしれません。
相手を怒らせてしまうのは、どんなときでしょうか?
<<余計な一言が相手を怒らせてしまうとき>>
■いつも一言多い
日頃から、「一言多い」と言われてはいないでしょうか!?
その人のクセのようなもので、言わなくてもいい一言を付け足してしまう人がいるようです。
余計な一言はグッと飲み込んで、必要なことのみ伝えてください。
■うっかり言い間違い
うっかり言い間違いをしてしまい、それで相手が怒ることがあります。
言い間違いだからと言って訂正しても、相手の怒りがおさまることはないでしょう。
言葉の使い方に気をつけ、メールは出す前に見直したほうがいいようです。
■本音で話す
あなたは本音で話したつもりでも、それが伝わらないことがあるようです。
思っていることを、ストレートに話さないほうがいいかもしれません。
正直だからいいというものではないので、相手の言ってほしいことを話す必要がありそうです。
■ちょっとした冗談
場をなごませるつもりで言った冗談が、相手を怒らせてしまうことがあるようです。
冗談の内容が悪いというより、相手を小バカにするような語り口が相手を怒らせます。
普段は軽口を叩いていたとしても、重要な場面では冗談を抜きにして真面目に対処することが大切です。
■皮肉まじり
人によると思いますが、皮肉っぽい口調になってしまう人がいます。
皮肉もまた、人を怒らせてしまう確率が高いものです。
相手に余裕がないと、皮肉として通じない場合がありそうです。
<<余計な一言で怒らせないコツ>>
■言葉を選んで話す
軽い気持ちでメールを書くと、それが相手を怒らせてしまうことがあります。
どんな言葉で怒るかは人によりますから、普段から相手が怒るのは何かを観察しておくことをおすすめします。
その上で、言葉を選んで話すことです。
■状況を考える
その状況に合わない言葉というのがあるようです。
状況を考えて、そのときの空気に合った言葉を使う必要がありそうです。
状況がよくわからないときは、不用意なことを言わないほうが良いでしょう。
■調子にのらない
調子の悪いときより調子のいいときのほうが、いい間違いなどは多いようです。
口がすべるとでも言うのでしょうか、落ち着いて話しましょう。
とくに冗談や皮肉などで怒らせることもありますから、調子にのって軽口を叩かないことです。
■相手を思いやる
相手のことを思いやっていれば、余計な一言を発することもそれほどないかと思います。
日頃からいい関係が築けていると、ちょっとした失言ぐらいで関係が悪くなるようなことはないでしょう。
それまでの蓄積でバクハツすることがありますから、自分が気づかないだけでたびたび怒らせているのかもしれません。
■フォローをする
自分はそんなつもりで言った覚えはないのに、相手を怒らせてしまうことがあります。
怒らせてしまった後のフォローが大切です。フォローによってわかってもらえるのではないでしょうか?
言いっぱなしでフォローもないということになると、たった一言で疎遠になってしまうこともありえそうです。
まとめ
余計な一言で相手を怒らせてしまう人というのは、思ったことをすぐ口にするタイプの人でしょう。
気持ちは口に出ますからよく考えてから、メールなら言いたいことは一晩ぐらい置いてから送信したほうが良さそうです。
とくに夜間に書いたメールなどは、感傷的な内容になりやすいと言われます。
気持ちが安定しているときに書くようにしましょう。
思ったことをすぐに口にするのではなく、こう言ったら相手はどう思うのかを想像し、もうワンクッション考える必要があります。
よく知らない相手に対しては、なおさら注意が必要です。
相手のそのときの状況にもよるでしょう。
状況しだいで同じようなことを言われたとしても、気にならないこともあります。
人の精神状態は、常に一定ではありません。
あきらかな悪意がないなら、言い間違い程度で怒るのもどうかと思います。
よほど短気な人でなければ、たった一言で怒るようなことはありません。
普段から怒らせるようなことを言っているおそれがあり、たまたまその一言で爆発してしまったかもしれないのです。
相手を怒らせたと思ったら、フォローを入れておきましょう。
怒らせてしまった後の対応が大事だと思います。
もし、家族や友人など身近な人に普段から「失言が多い」と言われている場合は、言葉の問題というより性格かもしれませんから、慎重になったほうがいいです。
謝ってフォローのきかないような関係であれば、それはもう相性が悪いとか、気が合わないというレベルではないかと思います。
おしゃべりな人は無口な人より口数が多い分だけ、失言しやすくなるかもしれません。口数を減らすだけでも、余計な一言を防げる場合がありそうです。
日頃から失言が多いと思われる人は、うっかり口から出る余計な一言に気をつけてください。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまもメールを送る際には内容をよく確認して送ってくださいね。