付き合っている女性から「寂しい……」と言われたら!?
付き合っている女性に「寂しい……」と言われたことはないでしょうか?
このセリフは、彼女のかまってほしいサインですから、うっかり見過ごすと別れることにつながりかねません。
女性に寂しいと言われた場合の対処法についてご説明します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の男性の方も参考にしてみてください。
女性が「寂しい……」と言うとき
■連絡がない
女性が寂しいと言う場合、多いのは連絡の頻度が少ないことです。
「連絡をするのが面倒になってきているのでは!?」と、自分に対する気持ちが冷めてきたのではないかと思うようです。
たとえ会うのが難しくても、現代はメールや携帯電話がありますから、連絡を取るのはそれほど難しいことではないでしょう。
メールを出しても返事が来ないような状態のとき、女性は自分がほっとかれているようで寂しさを感じます。
■寂しがりや
女性が極端に寂しがりやの場合がありそうです。
寂しがりやの女性は、男性の声を聞きたがったり、頻繁に会いたがります。
男性もまた、ベタベタしたがるぐらいで丁度いいのでしょう。
こういう相手と付き合っている場合は、いっそ同棲を考えるとか、一緒に住んだほうがいいかもしれません。
■精神的に弱い
女性が何か不安を抱えているような場合に、「寂しい……」と言ってくることがあるようです。
その不安が何なのか、じっくり話を聞いてみたほうが良いでしょう。
恋愛に限ったことではなく、対人関係にゆきづまっていたり、家族の問題を抱えているような場合があります。
不安の原因を優しくたずねて、悩みがあるようであれば相談に乗ってあげてください。
「寂しい……」と言わない女性
■毎日が充実
仕事や趣味、習い事など毎日を忙しくすごしている女性は、寂しさを感じるヒマはないでしょう。
寂しがりやの女性には、ヒマを持て余している人が多いように思います。
そういう点で、仕事が忙しい男性は毎日を忙しくすごしている女性と付き合ったほうがいいかもしれません。
■友人が多い
同性の友人が多い女性は、恋人に相談する前に友人に相談するでしょう。
男と女ではかなり思考に違いがありますから、男性に相談しても無駄なことは同性に頼ると思います。
友人が多い女性であれば、多少恋人にかまわれなくても、そこまで寂しさを感じるようなことはなさそうです。
■精神的に強い
もともとの性格がタフというか、精神的に強い女性は「寂しい……」などと言わない傾向があります。
それが女性の強がりであったとしても、他人に頼ることを良しとしない自立心のある、プライドの高い女性がいます。
そのような女性は頼りにはなりますが、一緒にいて男性側が寂しいと思ってしまう可能性がありそうです。
女性の気持ちをさっするのが苦手な男性は、「寂しい……」と言われてもどうしたらいいのかわからないのではないでしょうか?
とくにハードな仕事に就いている男性は、寂しいと言われたところで仕事の量を減らして会うわけにもいかないでしょう。
女性にしても、付き合っている彼の仕事が忙しいのは十分にわかっているように思います。
だからといって、自分の寂しい気持ちは埋めようがありません。
そのままいくと、女性は自分の寂しさを埋めるためにほかの男性と付き合うか、男性が女性と付き合うことをあきらめて、別れを切り出すようなことになります。
女性と別れるのがイヤであれば、最初に「寂しい……」と言われたときに、ほかに対処する方法を考えることでしょう。
女性側も、気持ちの伝え方に問題がありそうです。
ばくぜんと「寂しい……」と言ったところで、男性に「女心ってわからない……」と思われてしまうだけでしょう。
「メールを出したら返事がほしい」とか、「月に1回のデートを2回に増やしてほしい」というように、男性に具体的にしてほしいことをお願いしたほうが良さそうです。
男性の自主的な行動にまかせていると、何をしたらいいのかがわからず、そのまま放置されてしまうでしょう。
その結果として、女性の「あなたは、私の気持ちを考えていない!」という怒りの言葉が返ってきます。
男性としても、「仕事が忙しくてたいへんな俺の気持ちを考えていない」と言いたくなってしまいそうです。
男女間で気持ちのすれ違いが生じることになります。
同じ女性でも、寂しがりやとそれほどでもない女性がいます。
男性にだって寂しがりやがいますから、組み合わせの問題かもしれません。
寂しがりや同士であれば、お互いの気持ちをくみ取ることができるでしょう。
しかし、さほど寂しさを感じない人にとっては、「月に1回会うだけで十分」と思う人もいます。
どのぐらい会えば満足できるかみたいなことを考えると、よくわからなくなりますから、具体的に考えたほうがいいと思います。
ヒマなときはいいですが、忙しいときに寂しいと言われても困ってしまいます。
寂しさを訴える女性とあまり寂しさを感じない女性とで、どちらがいいかは男性の好みの問題でしょう。
まったく会わなくて平気というのも、それはそれで男性側がものたりなさを感じるかもしれないので、寂しい気持ちをほどほどに伝えるようにしてください。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてください。