めんどくさい男の代表 ナルシスト男を大特集
女性からめんどくさい男として扱われる代表例がナルシストの男と自分の知識をひけらかす男です。
両者とも自分自身が女性からそのように見られているとは実感してないかもしれません。
そこがまさに問題なのです。
自覚症状がない分、症状がさらに悪化していき女性を遠ざけて言ってしまうのです。
当の本人は女性にモテるためにと思い、自分自身のおしゃれに気を使い女性の関心を引くためにこまめに本を読み知識を蓄えているにもかかわらずそれが裏目に出てしまうのです。
男性がおしゃれに気を使うことや本などを読んで知識を蓄えることは女性からモテるために欠かせない要素の一つです。
ですが少し間違ってしまうだけでめんどくさい男の代表例として扱われてしまうのです。
ではナルシストの男性とはどのような男性の事を言うのでしょうか。そもそもナルシストという言葉には自己陶酔、うぬぼれという意味があります。
ナルシストの男性の特徴をいくつか取り上げて行きます。交際クラブ・デートクラブをご利用の男性の方も参考にしてみてください。
言葉に現れる自信過剰
男性の口から積極的な言葉が出てくるのは女性にとって嬉しいものですよね。
ですが実態が伴っていないのに口ばかり大きなことを言う男性は自信過剰でありナルシストと判断されるかもしれません。
女性は男性を評価する時に実際に男性がどのようなことを行っているのかに注目して判断する傾向があるようです。
ですから男性としては自分が話している事柄と行動または結果が伴っているのかということを考えながら話す必要があるでしょう。
「俺は何でも出来るんだ」みたいな馬鹿げた自信をひけらかしているとナルシストの男として決めつけられてしまうかもしれません。
いつも髪の毛をいじり鏡を見ている
女性であればかがみを持ち歩いて行動するのがマナーかもしれませんが男性の場合鏡を持って歩いている人はあまりいないのではないでしょうか。
この日本では男性が鏡を持って歩いていると「ナルシスト」として決めつけられてしまうかもしれません。
またいつも自分の髪型を気にして髪をいじっているような男性は自意識過剰で強い自己陶酔が強いと思われるかもしれません。
初めて彼氏とデートに行った時に彼氏が彼女よりも自分の髪型に注意を向けていたり車を運転するときなど鏡ばかりを意識しているようであれば「私の彼氏はナルシストなのかな?」と考えた方が良いかもしれません。
人から注目されたいという願望が強い
ナルシストの人は周りから注目されたいという強い願望を持っています。
そのためであれば平気で嘘もつきすし借金をしてでもおしゃれにお金を注ぎ込むのです。
またナルシストの男性は周りから注目を集めるために他の人が話していた言葉を拝借してまるで自分の意見であるかのように話す傾向があります。
悲しいことですが自分の頭では他の人の関心を引くことができるような物事を作り出すことができないので人の考えや意見を盗むしか方法がないのです。
他の人の意見や考え方に関心を払い参考にするのは大切なことですがそれをあたかも自分の知識であるかのようにひけらかすような男は男性として魅力がないと映るでしょう。
いつも自慢話ばかりしている
ナルシストの男は他の人を褒めることをあまりしません。
それよりも自分の苦労話や成功話をすることが大好きで人から褒めてもらうことに関心があります。
「自分はこんなにも苦労したんだ」ということを相手に伝えて共感してほしいと思うのかもしれません。
これは実に子供じみた考え方です。
というのは、第三者にそれを話すかどうかは別として人は誰でも苦労をしているからです。
それをあたかも自分だけが苦労してきたかのように話す男性は視野が狭く自分のことにしか関心がない男性の特徴と言えるでしょう。
今回はナルシストの男性の特徴をいくつか紹介しましたがまさに紙一重だと思われたのではないでしょうか。
自尊心があり決断力がある男性と自慢話ばかりしてしまう男はまさに紙一重ですよね。
ファッションに気を使っておりおしゃれな男性と自分のことにしか関心のない目立ちたがり屋もまさに紙一重です。
ナルシストが必ずしも悪いというわけではありません。女性の中にはナルシストの男性が好きと言う人も大勢いるのです。
例えば芸能界では NON STYLE の井上さんなどがナルシストとして有名です。
確かにインターネット上ではたくさんの書き込みによって冒涜されているようですがそれでもやはり少数ながらファンはいるようです。
もしあなたが自分はナルシストだという自覚があるのであれば、それを直さなければいけないというわけではないでしょう。
ナルシストの自分を愛してくれる女性を見つけるというのも一つの方法かもしれません。
その場合あなたのナルシストにますます磨きがかかり、周りの人との距離はますます遠ざかっていくかもしれません。
しかし、そのようなあなたを愛してくれる人を見つけることができたのであればそれは幸せかもしれません。